犬猫の病気

2014年9月11日 木曜日

ダニから守ってあげましょう

ワンちゃんやネコちゃんがお散歩に行くと、草むらの中にダニが待ち受けている場合があります。
真ダニです。
最初は1から3ミリほどの大きさなのですが、1週間もくっついて吸血すると1センチほどの大きさにもなります。
体重は100倍になり、ワンちゃんネコちゃんの血液を1から3ccも吸っていることになります。

真ダニを無理にとってしまうと口が皮膚に残って炎症をおこしてしまったり、おなかの中のものを押し込んだりしてしまう危険性があるため薬でとった方が安全です。
ホームセンターで購入したり、病院で処方してもらいましょう。
真ダニにより伝染病にかかったり、貧血になることもあります。
ぜひ注意してあげてください。

福岡県にお住いでペットを飼っていらっしゃる皆様、もし、お困りのことがありましたら、ぜひご相談ください。

投稿者 うりゅう動物病院